新着ニュース

【厚労省:周知依頼】高齢者施設等の入所者及び従事者、通所サービス事業所の利用者及び従事者への新型コロナウイルス感染症予防接種(追加接種)の速やかな実施について2022.01.31 更新

厚生労働省 老健局 高齢者支援課より、件名について、

周知依頼がございましたので、お知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症の感染が急拡大しており、これまで経験

したことのない速さで新規感染者数が急速に増加しています。

また、ワクチンの初回免疫によるオミクロン株感染に対する重症化

予防効果は一定保たれているものの、発症予防効果は著しく低下す

る可能性があります。

このような状況の中、新型コロナウイルス感染症に係るワクチンの

追加接種の速やかな実施は極めて重要です。特に高齢者施設等の入

所者及び従事者、通所サービス事業所の利用者及び従事者について

は、高齢者の重症化リスクの高さ等を踏まえ、初回接種(1回目、

2回目接種)の完了から8か月以上の経過を待たずに追加接種を実

施する対象とされているところです。

今般、円滑かつ迅速な追加接種を実施するために留意すべき事項を

整理しましたので、下記のとおりお知らせ致します。

貴会におかれましても、内容をご了知のうえ、会員等への周知にご

協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。(ご参考まで、

自治体に対し発出している事務連絡も添付いたします。)

詳細は、添付資料をご参照ください。

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

印刷用ページを開く