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【厚労省:周知依頼】緊急事態宣言の発出を踏まえた職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管理について2021.05.10 更新

 

厚生労働省 老健局 高齢者支援課より、件名について、

周知依頼がございましたので、お知らせいたします。

 

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新型コロナウイルス感染症の拡大防止につきましては、令和3年4月

23日に新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条に基づく緊急事

態宣言(以下「緊急事態宣言」という。)が発出され、「新型コロナ

ウイルス感染症対策の基本的対処方針」(新型コロナウイルス感染症

対策本部決定。以下「基本的対処方針」という。)が改正されたとこ

ろです。

改正後の基本的対処方針において、「職場への出勤等」につきまして

は、従前の感染防止のための取組の徹底等に加え、特定都道府県にお

いて、人の流れを抑制する観点から、在宅勤務(テレワーク)活用や

大型連休中の休暇取得の促進等により、出勤者数の7割削減を目指す

こと等とされたところです。

厚生労働省では、職場において特に留意すべき「取組の5つのポイン

ト」の取組を一層推進するために、職場における感染防止対策の実践

例等を活用して、事業主に取組を働きかけるととともに、都道府県労

働局に設置した「職場における新型コロナウイルス感染拡大防止対策

相談コーナー」において、引き続き、事業主及び労働者からの相談等

への対応を行うことといたします。

これを受け、今般、改めて職場における新型コロナウイルス感染症へ

の感染予防、健康管理の強化についての留意事項等を周知するため、

厚生労働省労働基準局長より労使団体の長あてに「緊急事態宣言の発

出を踏まえた職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及

び健康管理について」(以下、「要請文」。)が発出されました。

 貴会におかれましては、要請文や別添参考資料の内容についてご了

知いただき、貴会会員への周知について、ご協力をいただくことをお

願いいたします。

 

※容量の都合上、要請文等掲載されているURLをお示しいたしますので、

適宜ご確認及びご活用ください。

 ○「緊急事態宣言の発出を踏まえ、職場における新型コロナウイルス

感染症への感染予防と健康管理の強化について、経済団体などに

協力を依頼しました」

  https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_18234.html

 ○「職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管

理に関する参考資料一覧」

  https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00226.html

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以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

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