厚生労働省 老健局 高齢者支援課より、件名について、
周知依頼がございましたので、お知らせいたします。
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政府においては、マイナンバーカードの申請に当たり、市区町村
職員による出張申請受付(市区町村職員が施設等に出向き、申請
書の記入補助や顔写真撮影等の申請サポートのほか、本人確認を
行ってカードの申請を受け付けること)を推進しております。
出張申請受付は、市区町村職員が施設等に出向き本人確認を行う
ことに加え、郵送でマイナンバーカードを受け取ることができる
等、申請者の負担が少ない申請方法です。この仕組みを積極的に
ご活用いただけるよう、出張申請受付を希望される施設等を厚生
労働省においてとりまとめ、総務省を経由して市区町村に対して
情報提供を行うこととなりました。
以下の回答フォームにご登録いただいた施設等に対しては、具体
的な出張申請受付の実施方法等について、市区町村より別途ご案
内する予定です。
希望される施設等におかれましては、12月15日(金)までに
回答フォームに必要事項をご記入いただきますようお願いいたし
ます。
(回答フォーム)https://www.mhlw.go.jp/form/pub/mhlw01/202311_01_voice
※本調査に未登録であっても、各市区町村において出張申請受付
は可能ですので、直接、所在する市区町村に出張申請受付につい
てご相談いただいても差し支えありません。
※上記期限を超過した後も、当分の間、回答フォームにて出張申
請受付のご希望を受け付けております。ご登録いただいた情報は、
定期的(月1回程度を予定)に総務省を経由して市区町村に対し
て情報提供を行う予定です。
なお、出張申請受付に関してご質問等ございましたら、市区町村
のマイナンバーカードの出張申請受付等に関する市区町村の窓口
(別添2)にご連絡ください。
貴会におかれましては、上記内容について御了知いただくととも
に、会員各位に対し御周知いただきますようお願いいたします。
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詳細は、添付資料をご参照ください。
以上、何卒宜しくお願い申し上げます。